8月4日(木)晴れ 来週から夏休み 8:20~12:20

 

参加者:25名 

 今日も暑い! さすがに参加者が少し減ってきたが、来週から夏休みに入るので、あまり頑張り過ぎないように、なるべく日陰を選んで、水分をこまめにとりながら活動しようと申し合わせる。

 ナラガレ対策、今日は東屋上部斜面一帯を対象にして“かしながホイホイ”を9本に、殺虫剤による消毒を8本、計17本に施した。かしながホイホイによる封止は幹の下部に施しさらに上部にある穴はシーリング剤による封しを試みる。いろいろな文献を参考にして、知恵を絞って熱心に取り組んでいる。

 堆肥の管理、遊歩道や学習広場の除草、ナラガシワ大木周囲のタケ伐り、ヒノキの時計板のバフ掛けなどにも別れて汗を流し、無事活動を終える。

 今日で数回目になる新加入の佐々木康子さん、顔の汗をぬぐいながら

「ヘルメットをかぶって活動すると実感がわいてきて、やったと言う思いで心地よいですね!」と清々しい笑顔で語ってくれた。